SSブログ

一人旅

今週は土日の時間が取れたので、東北へ弾丸旅行に行ってきました!

今回使った切符はコレ↓
DSC_0142.JPG

週末パス!
土日の二日間、都内から東北辺りまでJR乗り放題。
特急料金払えば新幹線も乗れるという優れもの。

それを使って東京から仙台へ。

DSC_0105.JPG

まずは仙台から電車で移動して被災地の名取や閖上を歩いてみました。

DSC_0109.JPG
DSC_0112.JPG
DSC_0116.JPG
DSC_0117.JPG

一言で言えば、想像と全く違った。
無いんだよね、何も。人も家も無い。
多分、半径1km以内に車すら何もなかったと思う。

歩いていて、ただただ孤独を感じた。
オレが被災者なら、ここに住み続ける勇気はない。
歩いてるだけでもめちゃくちゃ怖かった、今津波が来たらどうしようって・・。

DSC_0114.JPG
DSC_0115.JPG

海から結構離れた所なのに、まだ被災の後も随所に残ってました。
津波の怖さをホントに実感できる。

DSC_0119.JPG
DSC_0118.JPG

普段、こんな海なのにね。

DSC_0111.JPG

東京にいるとどこに行っても人が多くて嫌になるなって思う時があるけど、
家も車も通らず誰もいない方が遥かにつらい。
不安しかない。

東京と同じ感覚で帰りに1駅歩いたんだけど
人も家も無く、真っ暗の中ひたすら歩いて川を渡ろうにも橋がかかっている所が500mくらい先だったり、
スマホが無かったらどうなってたんでしょう・・。
食事をしようにも食べログで調べると最寄駅の1km範囲内にヒット0件というくらい何もないのです。

ホントに人がいる事のありがたみを実感しました。
被災者の方には身内を亡くして孤独に耐えてる人も多いんだろうなと思うと辛いです。

そんな思いを抱えながら仙台に戻った後は国分町を満喫。
翌朝は仙台にきた目的でもある仙台城址へ!

やっぱお城は自分の足で行かないとダメでしょって事で徒歩で登り切りました。

相当登りましたが市内を一望できたり、お目当ての伊達正宗騎馬像を見れたり、
お土産も充実していてかなり楽しめました。
博物館もあるしね!

DSC_0130.JPG

弾丸なので、そのあとは急いで福島経由で米沢へ。

DSC_0133.JPG

米沢に行った目的は前田慶次道中日記!

復刻版は通販でも買えるみたいけど、基本的には山形県内でしか買えないのです。
せっかくなので所蔵されている米沢図書館で買いました。

DSC_0143.JPG

ホントは善光寺や上杉神社も行きたかったんだけど時間の都合で行けず。
こんな感じで今回の旅は終了。

今回は東北になるべく還元したいと思っていたので、買うか迷ったら買うというルールを決めて旅をしました。
なので、ちょっと豪華な食事をしたりお土産は一人の割に色々と・・

DSC_0140.JPG

駅弁をまけてくれるおっちゃんがいたり、人との出会いがあって楽しかったなぁ。

一人旅はこれからも続けていきたい。
というのも東京の外に出ることによって自分が東京でいかに恵まれているかが分かる。
人がどこにでもいるありがたさ。
1流の人や物が集まる環境。
電車など交通の便の良さ。

まぁ地方には地方の良さもあるんだけどね、時間の流れとか。

でも、やっぱり東京と地方の格差は実感せざるを得ない。

いつかは自分も地方に帰ると思うけど、まだ帰れないなと旅をして改めて感じた。
もっと色々経験をして実績を作って磨いた上で帰らなければ意味がない。

時間の使い方や価値観含めて改めて考える機会を与えてくれる一人旅最高!

そして・・・
ありがとう宮城!福島!山形!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3.11久しぶりの試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。