SSブログ

灯台下暗し

シルバーウィークもいよいよ最終日になりました。

自分はシルバーウィークは特に旅行にも行かず、
東京に住んでいるのも関わらず東京観光していました。

なんやかんやで東京が一番面白いんじゃないかと。
まぁ掘れば何でも出てくる大都市ですからね・・。

今日は特に予定もなかったので、
前から行きたかった六義園に行ってきました。

行きたかったというか近所に六義園あるけど評判良いの?
じゃ一回行ってみるよ?くらいのノリ。

ちなみに六義園と書いて、「りくぎえん」と読む。

まぁ行ったらビックリだよね。
こんな所にこんなんあるんかい!っていう。

完全に灯台下暗し。
存在は知っていたけど、通るたびに毎回素通りしてた。

DSC_0498.JPG
DSC_0500.JPG
DSC_0501.JPG

こういう日本庭園好きやなぁ。
新宿御苑も一回行った事あるけど、こっちの方が好きかもしれない。

DSC_0502 - コピー.JPG

これはつつじ茶屋。
焼失せずに唯一残ったものだった気が・・。
(うろ覚えなので詳細は公式サイトで確認してください)
成長が遅いつつじの古木でできてるみたいですね、面白い。

DSC_0503.JPG

丁度全長の半分くらいの所の茶屋で抹茶を頂きました。

DSC_0504.JPG

甘い物苦手なんだけど、抹茶とはやっぱり合いますね。
抹茶がおいしい。

DSC_0506.JPG

こういう所で週末読書もいいかもしれないなぁ。
今までわざわざ遠い公園まで行っていたのがバカらしい。
電車代よりも入場料の方が安いしなぁ・・。

紅葉シーズンになれば夜、ライトアップもしてさらに魅力的でしょうね。

六義園のあとは、こちらも存在は知りつつも素通りしていた小石川植物園。

植物園なんてどうせ植物見るだけでしょ!400円は高いよ!とか思ってましたw
(すいません)

ここの植物園は東京大学大学院理学系研究科附属植物園とか言うらしく、
何かまぁ東京大学と関係があるらしいのですが、よく分かりません。
ただとにかく広いです。
六義園より広いからなぁ、普通に1週見て歩くだけでも1時間はかかります。

植物は全然分からないので説明できないですが、

柴田記念館
DSC_0507.JPG
ニュートンのリンゴ(分株)
DSC_0508.JPG
メンデルのブドウ(分株)
DSC_0509.JPG

まぁ面白いよね、
これがニュートンやメンデルと歴史的に関係ある木なのか~レベルだけど。

DSC_0510.JPG

まぁ植物園と言ってもここは日本庭園まであります。

DSC_0511.JPG
DSC_0513.JPG

奥に見える赤い建物が旧東京医学校本館ですね。
東京大学の前身なのかな。

DSC_0514.JPG

ここも週末の読書スポットとして良いなぁ。
ちょっと虫が多いけどw

植物園は一回行っただけじゃ分からないので、何回か通って植物覚えるのも面白いかな。

近所に色々なお宝が眠ってました・・。
眠ってたというか眠らせてました。

恐るべし東京!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試験三昧久しぶりの一人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。