SSブログ

一人旅 第2弾!

最近、何気にご朱印集めとお城めぐりにはまってます。

何か漠然と日本の伝統って良いなぁと思って、
それに触れていくのに良い趣味なんだよね。

で、ゴールデンウィークは7日と8日を有休とったので9連休でした。

その中でニュースを見ていて興味を持ったのが、長野の善光寺ご開帳。
長野と言えば国宝:松本城もあるし、もう行くしかないなと。

実は一人旅で自分に決めているルールが1つあって、
電車の場合はなるべく行きは特急を使わずに在来線で行く事。
それによって読書をしたり景色を眺めたりして旅を満喫するのが好きなのです。

てわけで6時間くらい掛けて長野へ。

まずは善光寺。

この日、昼くらいに着いたんだけど直前にドローンが落ちたらしいw
ドローンに興味があって、ちょっと遅くて見れなかったのが幸なのか不幸なのか・・

まぁそんな事も知らずに大勧進でお参りをした後に
ご朱印帳を購入して、ご朱印を頂きました。
1か所で4つももらえるもんなんやね。

そのあと、本堂も行きたかったんだけど時間が無い上に人が凄くて諦め。
まぁご開帳のメインイベントもあったから仕方ないけど残念。

DSC_0221.JPG

善光寺の後は早々に長野駅から上田に移動。

DSC_0232.JPG

上田城は真田氏の居城だったんですね。
城巡りは始めたばかりなので、こうした情報も面白い。
櫓を見学して、小諸に移動。

DSC_0236.JPG

これは大手門。
門だけでも感動できる。
今の時代にこれだけの門を作る事ないから改めて凄い時代やなぁとしみじみ。
懐古園の方も忘れずに見学。

見学したら松本に移動。

友達いわく松本に行ったら馬刺しだ!と言うので、オススメされたお店に行く。

DSC_0245.JPG

馬刺し初めて食べたけど、何て言うんだろ。
当然だけど、普通に生で食べれる肉でうまいです。
まぁ普段、肉はあまり食べないのでこれ以上表現が難しいw

ホテルで一泊して翌日は開城時間に松本城へ。

DSC_0259.JPG

やっぱ城のシンボルだけあって天守があるだけで感動するよね。
これが今の時代に現存してるなんて凄いし、何といっても美しい。
当時の日本人の美的センスと歴史が集約されてるのを感じますね。

松本城は2回目だと思うけど、何回見ても飽きない。

DSC_0261.JPG

これは松本城の太鼓門。
やっぱり玄播石が注目ですね。

松本城を出た後は甲府に移動。

DSC_0266.JPG

これは武田神社。

DSC_0271.JPG

こっちは武田氏館の水堀。
甲斐と言えば武田氏ですからね。
武田氏館の面影は少ないけれど、注意深く見ると随所に当時の跡があるのが面白いです。

武田氏館を観た後は甲府城へ。

DSC_0274.JPG

ここはもう石垣が素晴らしくて、それだけでも観る価値があります。
稲荷櫓を観たり、景色を見たりできるのもいいですね。

そんな感じで二日掛けて長野と山梨を歩きました。

今回の感想としては最初に行きたい場所を決めて、色々詰め込み過ぎたなと。
城巡りがメインだったけれど数をこなすためにほとんど駆け足で回る形になってしまった。
やっぱ旅は目的を二つくらいに絞って、あとは自由に回るくらいがちょうどいい気がする。

また時間があったら一人旅行きたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢を叶えた―!お城めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。