SSブログ

今日のお散歩

最近、週末は1日2万歩以上歩いているshelです。
こんにちは

さて、今日のお散歩はというと・・・

江戸城!!

なんと東京に10年くらい住んでいながら、行ったことがなかったのです。
そもそも皇居がどこからどこまでで、どこを一般人が入れるとかも知らず。

で今回、お城めぐりとして江戸城に行ってきたのです。

スタートは大手門から。

DSC_0311.JPG

この景色が良い。
門と水掘のマッチが美学を感じる。

DSC_0313.JPG

水掘りと石垣も。

中に入ってみると、

DSC_0314.JPG

これは百人番所かな。

DSC_0315.JPG

こっちが大番所だった気がする。

DSC_0316.JPG

ここは番所を過ぎた所から天守台まで芝生が広がってます。
めちゃくちゃのんびりできる。

DSC_0317.JPG

これは現存する富士見櫓。
ちょっと近くまで寄れないのが残念だけど、
江戸時代から現存するだけあって風格を感じますね。
将軍はここからどんな光景を見ていたんでしょう。

DSC_0318.JPG

これが天守台。
うーん、天守が焼けてしまったのが惜しいけど天守台だけでもかなり大きいです。

DSC_0319.JPG
DSC_0320.JPG

天守台からの光景です。

DSC_0321.JPG

石垣が美しいですね。
1つ1つの石が大きいんだよなぁ。
石が黒くなっている所は当時の火事の影響かと思われる。

DSC_0324.JPG

富士見多聞もちゃんと抑えてますw

DSC_0322.JPG

帰りは改めて水掘の美しさに感動。

そのまま北の丸に抜けて靖国神社も行ってきました。

DSC_0323.JPG

お参りした後、ご朱印もいただきました。

DSC_0325.JPG

靖国のご朱印かっこいいなw

実際歩いてみて皇居東御苑、北の丸公園、靖国神社は散歩コースとして最高。
東京にこんな場所があるなんて、まさに灯台下暗し

旅行もいいけど、地元の良さも抑えないといけないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お城めぐり初登山?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。