SSブログ

久しぶりの一人旅

お久しぶりです。

1年早いですね、もう年末ですよ。

12/25に仕事納めをして休みができたので久しぶりに一人旅へ。
お城を巡りたかったのでいつもの週末パスを使って行ってきました。

最初に行ったのは水戸。

DSC_0068.JPG

駅前では黄門様がお出迎えしてくれます。

DSC_0069.JPG

ホントは弘道館方面に行きたかったんだけど道を間違えてブラブラ歩いていたら空堀を発見。

DSC_0071.JPG

結構深くて見応えあります。

その後も迷子になりながら佐幕派と倒幕派が戦ったと言われる大手橋や弘道館を散策。

DSC_0073.JPG

そして、一番見たかった薬医門

これが大変だった。
高校の中にあることだけ知っていて間違えて別の高校に入って
不審者だと思われたのか先生らしき人に声を掛けられたりw

まぁそれも旅行の醍醐味ですね、見れて良かったです。

DSC_0074.JPG

それを見た後は水郡線で二本松へ。

DSC_0075.JPG

駅から坂道を歩きながら霞ヶ城公園へ。

DSC_0078.JPG

少年隊で有名な所ですね。

DSC_0079.JPG

頂上にある本丸跡からの景色は360度の絶景です。

DSC_0083.JPG
DSC_0084.JPG

石垣も立派ですね

DSC_0086.JPG

日本の三井の1つである日影の井戸も忘れずに

DSC_0090.JPG

二本松の次は会津若松に移動して一泊

今回の旅行のメインは鶴ヶ城!

戊辰戦争や白虎隊で有名なお城ですね。
赤瓦を見たかったけど雪が降ってて拝めず。
ただ雪の白い感じも趣があって良い。

DSC_0098.JPG

ここは表門や武者走りだったり見所たくさん。

DSC_0096.JPG
DSC_0101.JPG
DSC_0102.JPG

もちろん天守も登ります。

DSC_0103.JPG

出丸の堀も見事ですね

DSC_0106.JPG
DSC_0107.JPG

晴れの日にもう一度来たいなぁ

その後は白河に移動

DSC_0109.JPG

大正時代に作られたという歴史ある駅舎からすぐ近くに白河小峰城があります。

DSC_0110.JPG

ここは震災で石垣が崩れたパネルが公開されていたり胸が痛くなります。
復元工事も含めて色々工事中でした。

3重櫓に入れたり、石垣や御前門など工事中でも観れる個所はあります。
工事は長そうですが整備されたら楽しみなお城ですね。

DSC_0112.JPG
DSC_0113.JPG
DSC_0114.JPG
DSC_0115.JPG
DSC_0116.JPG

今回も2日で4城とかなり詰め込んだので弾丸となってしまった。
まぁ限られた時間のなかでうまく予定は組めたかな。

2015年の良い締めの旅行になりそうだ。
まだ行くかもしれないけど・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灯台下暗し群馬栃木攻め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。